アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「北海道」のブログ記事

みんなの「北海道」ブログ

タイトル 日 時
今年も秋の味覚を
今年も秋の味覚を 今年もイクラの醤油漬け作りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 19:02
ゆめとオータムフェスト
ゆめとオータムフェスト 今年もゆめちゃんと大通公園で開催中のオータムフェストにお出かけして来ました。 大通公園までお散歩しながら。 美味しいものを探して。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/16 23:06
ゆめとサッポロドーム
ゆめとサッポロドーム 久しぶりにゆめちゃんとサッポロドームへ、ファイターズの応援に行きました。 この日は残念ながら負けてしまいましたが、美味しいものとビールで楽しい夜でした。。。ファイターズ、来年は頑張って欲しいです 大谷くんいなくなっちゃうけど。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 08:26
サッポロモノヴィレッジ
サッポロモノヴィレッジ 11日12日と札幌ドームで開催されるサッポロモノヴィレッジにBricoleurとして出店いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 21:30
8月の制服いただきました
8月の制服いただきました 夢の子学園被服室から、今月の制服いただきました。 ゆめるとモカには夏らしいバンダナプリントのジャンプスーツとロンパース ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/06 14:00
サッポロモノヴィレッジに出店します♪
サッポロモノヴィレッジに出店します♪ 8月11日(金祝)12日(土)札幌ドーム「サッポロモノヴィレッジ」にBricoleurとして出店します ブースはパネルヴィレッジ A-15.16 クレイ・ペイント・刺しゅう・キルト・アクセサリー等大人かわいい小物をたくさん用意しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 15:46
ジャック・スパロウに会いに( ´ ▽ ` )ノ
ジャック・スパロウに会いに( ´ ▽ ` )ノ 公開初日。パイレーツオブカリビアン最後の海賊観てきました。面白かったよ?。 大好きなキャプテンジャック・スパロウに会えて幸せ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 23:57
GWのゆめる(*´∀`)♪
GWのゆめる(*´∀`)♪ 桜が満開の札幌。 GWはゆめとのんびり過ごしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 13:52
ゆめ、札幌ドームへ。
ゆめ、札幌ドームへ。 風は少し冷たいけど、春らしくなってきた札幌。 ようやくタイヤ交換にも行けました。 春ですね。 ゆめと札幌ドームへお出かけしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/03 00:14
Heartwarming Quilts 10始まります
Heartwarming Quilts 10始まります 明日から25日まで、札幌市中央区南2西1山口中央ビル5階 アートスペース201で斉藤純子キルト&刺しゅう教室展 Heartwarming Quilts 10開催致します。 10時から18時まで(最終日のみ17時まで) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 20:16
Happy Birthday ゆめる
Happy Birthday ゆめる 今日はゆめのお誕生日。12歳になりました。 今朝「幸せの予感?」と目覚めたゆめる。 たくさんのお友達から、おめでとうメール頂きました。 今年も元気にこの日を迎えられて、とってもハッピー。12歳なので、ケーキのプレートには「ゆめくん」と書いてもらいました。 12年も元気で一緒にいてくれるなんて、ほんとに嬉しい。 12年の間に日本中、世界中にお友達がいっぱい。またお友達に会いに行きたいね。 いつも勇気と優しさをたくさんくれるゆめるにいっぱい感謝。 これからもたくさんお出かけしようね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/11 20:38
クラフトフェスティバル始まります♪
クラフトフェスティバル始まります♪ 今日から3日間、丸井今井札幌本店一条館9階「ヴォーグ学園講師による 春のクラフトフェスティバル」に出店します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 06:45
ゆめとさっぽろ雪まつり♪
ゆめとさっぽろ雪まつり♪ 今年もゆめと雪まつりにお出かけしました。 今日の札幌、プラスの気温なので比較的暖かかったです。 スターウォーズの大雪像と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 16:27
手づくりフェスティバル in 北海道♪
手づくりフェスティバル in 北海道♪ 今日と明日、きたえーるで「手づくりフェスティバルin北海道」開催中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 10:01
ON THE ROAD 2016 アリーナツアーへ♪
ON THE ROAD 2016 アリーナツアーへ♪ 今日は1日ぼんやりと過ごしてしまった。。。放心状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 22:40
札幌ドーム♪
札幌ドーム♪ 久しぶりにゆめちゃんと札幌ドームへ。 ファイターズの応援にきました。 大谷投手頑張って?(≧∇≦)。。。ってすぐ変わっちゃった?(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 21:00
秋の新講座のお知らせ
秋の新講座のお知らせ 10月から始まる新講座。 「お正月に飾る和風タペストリー」 ヨークカルチャーセンター琴似で10月から12月全6回でリバースアップリケで作るステンドグラスキルトの和風タペストリーを完成させます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/21 18:49
ゆめと映画に行きました♪
ゆめと映画に行きました♪ ゆめちゃんとシネマフロンティアに映画を観に行きました。「アリス イン ワンダーランド 時間の旅」 アリスがとっても男前?でカッコいい。 自分でどんどん未来を切り開いていくアリス。 最近のディズニー映画の女の子ってどんどん強くなってくね?。 冒頭の嵐の海のシーンは3Dの迫力満点。ディズニーランドのアトラクションのようでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 19:52
ゆめるとお出かけ♪
ゆめるとお出かけ♪ 今日は札幌市資料館で開催中のお友達のキルト展にお出かけしてきました、 「パステルメモリーキルト展」です。 優しい配色のキルトがいっぱいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 20:26
今年のヒーリングハートキルト♪
今年のヒーリングハートキルト♪ 今年もヒーリングハートキルトに参加します。11年目を迎えます。 今年のパターンは「ボータイ」 北海道在住の公益財団法人日本手芸普及協会のパッチワークキルト講師・指導員に呼びかけ、このパターンを集めます。 集まったパターンは一枚に接ぎ合わせ、ベースティングし、10月7日8日きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」で、来場者のみなさまに「一針」いただき、完成させます。 完成したキルトは「茨戸ライラックハウス」に寄贈予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 21:10
YOSAKOIソーラン祭り♪
YOSAKOIソーラン祭り♪ 札幌はYOSAKOIソーラン祭り。 鳴子を買ってもらったよ?。 ゆめちゃんは甚平さんにお着替え。。。あれ?もしかして鳴子って両手に持つから2つ必要?(^_^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 09:45
ノースサファリへお出かけ♪
ノースサファリへお出かけ♪ G.W最終日。少しは連休らしく過ごそう。。という事で、ノースサファリサッポロへ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 17:37
タイヤ交換に来たよ♪
タイヤ交換に来たよ♪ 昨日まで震えていたのに、今日はぽっかぽかの札幌。 最高気温16℃になる予報。 今年は雪が少なかったので、例年よりちょっと早くタイヤ交換に来ました。 久しぶりにゆめちゃんとお出かけ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/20 11:33
さっぽろ雪まつりへ♪
さっぽろ雪まつりへ♪
今年もゆめちゃんと雪まつりにお出かけしてきました。 午前中は良く晴れていたのに、出かけようとしたらたくさん雪が降ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/08 13:59
Heartwarming Quilts 9 始まります♪
Heartwarming Quilts 9 始まります♪ 明日11月26日から12月1日まで、斉藤純子キルト&刺しゅう教室展「Heartwarming Quilts9」を開催します。 場所は札幌市中央区南2西1 山口中央ビル アートスペース201 5階 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 19:36
手づくりフェスティバルin北海道
手づくりフェスティバルin北海道 きたえーるで開催された「手づくりフェスティバルin北海道」。今年も無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/11 14:04
幸せなひととき♪
幸せなひととき♪ 9月28日ニトリホール行って来ましたよ〜♪ どれだけこの日を楽しみに待っていたことか。 朝、少し早めに出かけてニトリホールの裏でこのツアートラックを確認してからアトリエに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 18:20
十五夜♪
十五夜♪ ♪ゆめるうさぎ なに見て跳ねる? 昼間すごい雨と雷。お月見は無理かな?って思いましたが、大きな月が出ています。 明日はスーパームーン。月が地球に最も近づくとか。 明日は月光浴して、月のパワーをもらいましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 18:15
ブログ開設10周年♪
ブログ開設10周年♪ 明日でこの「ユメルとキルトな毎日」は開設10周年になります。 この10年で訪問数は500673件。 誰も見ていないと思って始めたブログですが今では、日本中にお友達がたくさんできました。 さらに、アメリカにもブラジルにも。 ブラジルのお友達は最近もう一人新しいユメルくんをお迎えしたそうで、名前がNoahくん。 我が家のプチユメルと同じ名前です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/09/23 19:58
シルバーウィーク♪
シルバーウィーク♪ 10月8日〜9日きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」のミニタペストリーと11月20日〜12月27日目黒雅叙園で開催される「手芸で創る美の世界」の刺しゅう作品の締め切りもなんとかクリアしつつある休日。 先週からの風邪っぴきでいまいち遊びに行く元気も出ない。うっかり明日はお教室の予定も入れてしまってるし 次なる締め切りの前倒しも、ワークショップの準備も。。。。3月に東京での刺しゅう師範講座さえ終われば、少しのんびりできる予定だったはずなのに、なんだかもっともっと忙... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/21 14:53
ゆめ、ダースベイダ―に会いにいく♪
ゆめ、ダースベイダ―に会いにいく♪ 札幌芸術の森で開催中の『スターウォーズ展』にお出かけしました。 お盆も過ぎ、少し陽射しもやわらいできた気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 20:05
今年のヒーリングハートキルト♪
今年のヒーリングハートキルト♪ すっかりご無沙汰してしまいました。 アトリエは、今月の初めに無事内装工事が完了し、とりあえず材料などの荷物はお引越しできました。 来月からはお教室も移動して、本格的にオープンの予定です。 今は時々通って、お片付けしながら、時々ワインも飲んじゃったりしています。ちゃんとお仕事もするよ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/26 17:56
お久しぶりです♪元気だよ。
お久しぶりです♪元気だよ。 今日から6月ですね。 もうブログ辞めちゃった?もしかして倒れてる?とご心配いただいておりますが、ゆめも私も元気です。 またしても突然佐々木丸美さんにはまってしまいまして・・・ 今回はダウンロード版で読んでいます。以前はまって夜も眠らずに読んでいたのがこちら↓ http://yumeru-quilt.at.webry.info/200606/article_18.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/01 18:03
ゆめのG.W♪
ゆめのG.W♪ 夢の子学園被服室から、とってもかわいい制服頂きました。 明日は「こどもの日」なので、ゆめちゃんたちの五月人形と記念撮影 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/04 17:32
ゆめとお出かけ〜ぽかぽか〜♪
ゆめとお出かけ〜ぽかぽか〜♪ 札幌も桜が開花し、春になりました〜 お散歩しながら、三岸好太郎美術館側から知事公館のお庭へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 20:20
10歳になりました♪
10歳になりました♪ 昨日4月11日はゆめちゃんのお誕生日。10年前のとても寒い日に夢の国から我が家に来てくれました。 可愛いおしゃべりと一生懸命歌ってれるのが愛おしくて、最初はずーっと抱っこしていたことを思い出します。 ゆめるは一度も病気にもならず、とっても元気。 当初はこんなに一緒にいられると思っていなかったので、10歳のお誕生日を迎えられてとても幸せです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/12 16:03
のあとお出かけ♪
のあとお出かけ♪ 今日は、札幌の北側の隣町までのあとお出かけしてきました。 刺しゅうの生徒さんが、「てづくり市inとうべつ」でプチポワンやこぎん刺しゅうの作品販売に出店するということで、ドキドキのドライブ ナビの誘導で、危うく高速道路に乗りそうになったりしましたが無事に帰り着きました*\(^o^)/* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 16:28
ちゅん太とお出かけ♪
ちゅん太とお出かけ♪ 15日〜18日まで最後の刺しゅう講座に出かけてきました。 千歳空港ではSnow MIKUのショップに潜入。等身大のミク。かっこいいね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 15:33
Happy white day♪
Happy white day♪ 今日はホワイトデー。今朝、ゆめるは「キャンディあげる〜」って言いました。 今日の札幌、昨日までの雪も晴れ、少し春らしい陽射し。来週は暖かくなるのかな?なんだかうれしいね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 13:27
ゆめはお髭♪
ゆめはお髭♪ 昨日、ゆめと映画に行きました。 今回のゆめのコスプレは。。。 ちょっと思いつかなかったので、取り敢えずつけ髭 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 15:28
雪まつりにお出かけしたよ♪
雪まつりにお出かけしたよ♪ スターウォーズの大雪像。 今年もさっぽろ雪まつりにお出かけしたよ。 昨日の札幌、5℃くらいあって春みたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 21:49
お豆まきましょ♪
お豆まきましょ♪ 節分ですね。 久々の登場、ゆきちゃんとまなちゃんです。 すっかり定着した?海鮮恵方巻と落花生。 ゆめるは、朝から「おには〜そと!ふくは〜うち!」とハイテンション。 今年も元気で良かったね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 14:04
ヴォーグ学園、ワークショップのお知らせ♪
ヴォーグ学園、ワークショップのお知らせ♪ ヴォーグ学園札幌校で開催される「東欧フェア」。 2月19日私もハンガリーのマチョー刺しゅうのワークショップで参加します。 かわいいマチョーの薔薇のモチーフを作ります。 応用するとこんながま口バッグにもなっちゃいますよ。 お問い合わせ、詳細はこちらへ↓ http://www.voguegakuen.com/event.php?prc=news&sid=20 4月生募集も始まっています。 私の講座は 「刺しゅう資格取得クラス」と「はじめての刺しゅう」http://www.v... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 15:50
お友達からいただきました♪
お友達からいただきました♪ すっかり雪化粧した札幌です。・・・・寒い 今朝、私の車の前を凍結路面にスリップして後部を左右に振りながら走るタクシーを目撃して「きゃ〜怖い〜泣きそう〜」 これからは、さらに緊張しての運転になります 真冬になってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/09 17:37
ゆめとお出かけ♪
ゆめとお出かけ♪ 昨日、ゆめと大通公園へお出かけしてきました。 大通公園では、ミュンヘンクリスマス市が開催されていました。 ゆめを抱っこしてぐるっとひと回り、とても寒くてゆっくり見ていられませんでした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/03 20:11
頑張ってるよ〜♪
頑張ってるよ〜♪ 今月はのんびりする予定でしたが、急なお仕事が入って予想外の忙しさ。 ハンガリーのマチョー刺しゅうを何枚も何枚も刺していました。 ようやく見通しがついて、無事撮影に間に合いそうです。 今までのカメラがどーもピントがずれてるみたいなので、Amazonでぽちっと。 ピンクだからいいかなぁ〜。。。。 でも、忙しくて説明書を読めず、まだ使い方が良くわかりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/26 21:37
9年目のヒーリングハートキルト寄贈式♪
9年目のヒーリングハートキルト寄贈式♪ 今年で9年目を迎えるヒーリングハートキルト。 公益財団法人 日本手芸普及協会 北海道在住のキルト講師・指導員会員と手づくりフェスティバルin北海道実行委員会の協力で今年も無事完成し、本日ケアハウス「うららか」さんへ寄贈してまいりました。 寄贈式には。先日キルティングビーに参加してくださった入所者の皆さんが参加してくださいました。 みなさんご自分でキルティングした部分を探しては「ここは、私が縫ったところかしら?」「きっとこの長い部分を縫ったんじゃないかな?」とキルトを手に取って、私達も一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/04 21:23
楽しい一週間♪
楽しい一週間♪ 手づくりフェスティバルも無事に終わり、ほっとする間もなくあわただしくも楽しい一週間を過ごしていました。 手づくりフェスティバルの翌日は、母校の大学祭で同窓会のお手伝いに行って来ました。 校舎も立派になっていてとっても素敵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/20 12:55
手づくりフェスティバルin北海道〜♪
手づくりフェスティバルin北海道〜♪ 10月10日、11日北海きたえーるで「手づくりフェスティバルin北海道」が開催されます。 10日 10時〜18時。 11日 10時〜16時。 たくさんの手づくりに関するブースが出展、出店いたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/09 20:10
手づくりフェスティバルin北海道 ただいま準備中♪
手づくりフェスティバルin北海道 ただいま準備中♪ 来週10月10日11日に迫った「手づくりフェスティバルin北海道」。 私が所属する、公益財団法人 日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門のブースに展示するミニキルト。 生徒さんたちの作品が続々と完成し、私の手元に集まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 16:39
ヒーリングハートキルト・キルティングビーへ♪
北海道では9年目を迎えるヒーリングハートキルト。 今年の寄贈先「ケアハウス・うららか」さんでキルティング・ビーを開きました。 キルティング・ビーとは、一枚のキルトを大勢の人達でキルティングする集まりの事を言います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/18 21:41
朝顔通信♪
今年も夢の子学園の朝顔が咲きました。 全国のユメルくんネルルちゃんミルルちゃんダッキーくんたちが、同じ種で朝顔を育てています。 多分、我が家が北限? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/27 11:10
今年のヒーリングハートキルト♪
今年のヒーリングハートキルト。パターンは「コーン&ビーンズ」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 16:47
葬儀場のイベントに行って来ました♪
昨日、葬儀場でのイベントに呼ばれキルト講習に出かけてきました。 ちなみに〜昨日は友引の日曜でした。 会場はすすきのに近い『公益社 中央霊堂』 とても大きな斎場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 21:36
北海道神宮例大祭♪
北海道神宮祭(さっぽろまつり)の御神輿をゆめと見に行きました。 あいにくの雨模様。 御神輿が来るのを待つ間、寒くて泣きそう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 19:00
今年も夢の子学園の朝顔の種を蒔きました♪
今年も夢の子学園の朝顔さん、頑張って咲かせます 今年のお世話担当はゆきちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/13 10:20
ライラックが咲いたよ♪
雨が降って寒い日が続いていましたが、ようやく晴れて少しだけぽかぽか。 ゆめとお散歩に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/19 15:46
おやつ屋さんだよ♪
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね〜・・・といっても、お仕事もあったので通常とあまり変わらず、毎夜を飲んで寝る。 そんなことも日常と変わらないんだけど、なんだかいつもよりちょっと疲れているような連休明けです。 久しぶりに、六花亭の「おやつ屋さん」買ってみました。 今月は、トカップロール。マロン、抹茶、ラ・フランス、杏仁のロールケーキです。・・・どれも甘そう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 16:25
こどもの日だね〜♪
今日もぽっかぽかでとっても気持ちいいね〜。 今年も朝イチに♪「やねよりぃ〜たかぁい こいのぼり〜」元気に歌ってくれたゆめちゃん。 ほんとにお利口さんです。・・・一生懸命な感じに歌うので、朝からとっても楽しい気持ち ゆめちゃん、今年もありがとう こどもの日のお菓子、買ってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 13:48
桜が咲いたよ〜♪
ぽっかぽかの日が続き、例年より早く桜前線、札幌到着です 近くの知事公館へゆめと桜を観に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 16:52
ダッフィーちゃんとメイちゃんだよ〜♪
毎日寒くてなかなか春がやってきてくれません。 雪が積もる事はもうないはず・・・・と、昨日タイヤ交換してきました。 春よこい 早くこい  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 18:32
ゆめる 9歳になりました♪
我が家の王子様ゆめちゃんが、昨日4月11日で9歳になりました。 今年も元気にこの日を迎えることが出来、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/12 16:18
刺しゅう資格取得講座がはじまるよ〜♪
4月から公益財団法人 日本手芸普及協会の刺しゅうカリキュラムが全面改訂いたします。 新しいカリキュラムでは、刺しゅうを3つの手法に分けて学習していきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/29 22:18
おひな祭り♪
先週のぽかぽかの日々は束の間。また寒くなっちゃいましたね。 今日はおひな祭り ゆきちゃんとまなちゃんの為に、母が作ったお赤飯。 北海道らしく(?)甘納豆入りの甘いお赤飯です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/03 21:28
NEWゆめる号♪
今日は私の新しいクルマが納車されました。 キャプテンゆめるの「ブラウンパール号」と命名・・・・・由来は私の愛するキャプテン・ジャック・スパロウの「ブラックパール号」から コンパクトカーという事で、私の中では軽自動車くらいに小さくなるイメージでしたが 思いのほか大きくて 幅は今までのオーパと同じ。長さは20センチくらい短いものの、高さは20センチも高くなってて・・・ 恐る恐る運転してみると、これが案外スムーズ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/26 21:28
ただいま〜♪
昨夜、無事東京から帰ってきました。今回のお土産は羽田限定?のガトーショコララスクとお友達に頂いたお菓子 東京は雪の予報もありましたが、夢のようなあたたかさ ねっ。私って「晴れおんな」なのよ〜 初日は羽田空港からmakiko先生とご一緒して、浅草橋〜馬喰横山の問屋さんやレースやとっても素敵なヨーロッパのアンティークリボンのお店へ 今回はお買い物はほどほどで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 22:46
雪まつりに行ったよ〜♪
全国的に大雪になって大混乱しているようですが、お友達のみんな大丈夫かな? ぼくは、今年も札幌雪まつりに連れて行ってもらったよ。・・・昨日の札幌は良く晴れていたけど、とっても寒かったよ〜 ガチャピンとムックの大雪像だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 16:57
鬼は〜そと 福は〜うち♪
節分ですね。今年も朝から「鬼は〜そと 福は〜内♪」と、とっても元気なゆめるです。 いつもは殻つきの落花生を撒くのですが、全然売っていなかったのでのおつまみっぽいですがこのアソート豆を撒くことに ゆめが被っているペコちゃんのサンバイザー付の「節分ミルキー」というのがあったので、買ってみました 節分とミルキー・・・・何故かしらね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/03 17:44
ヴォーグ学園札幌校 4月生募集開始です♪
ヴォーグ学園札幌校では、来期4月生のお申込み受付けを開始し、 ホームページも4月生の案内に切り替え、講座のご紹介をさせていただいております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 20:53
めりーくりすます♪
めりーくりすます♪ ゆめとモカは、サンタさん。のあはツリーのセーター、ちゅん太はお帽子、ブーはダッフィーポーチちゃんのお洋服を借りてクリスマスパーティの始まりです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/24 17:42
雪が降ってるよ〜♪
今日も雪が降ってるよ〜 年末になって、いつもよりなんとなく慌ただしい毎日。 そんな中、長年愛用してきたピアノを売りました。 40年以上経過していることもあり、このままでは買い取りどころか持って行ってもらうだけで大金がかかりそう・・ってことで、決断しました。 決まったら、すぐに引き取られていってしまいまして・・・・最後に弾いてあげたら良かったな でも、元はと言えば音が気になって弾けないのが大問題。 今週中には、新しいピアノが届く予定ですこれからはヘッドフォンで弾けるから安... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 15:17
年賀状書いた?〜♪
すっかりご無沙汰しております。 作品展後、いろいろ忙しくしておりました。・・・・展示作品を元通りにクローゼットに納めるだけで3日もかかってしまいました・・何故 そんな中、ゆめからは今朝「年賀状書いた〜?」って言われてしまいましたが、もちろん「まだ」です。 あんまりプレッシャーかけないでね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/15 17:57
明日からHeartwarming Quilts [開催です♪
明日28日〜12月3日まで札幌市中央区南2西1山口中央ビル5階アートスペース201で私の教室作品展「Heartwarming Quilts[」開催します。 今回は2年ぶりの開催とあって、250点のキルト&刺繍作品を展示いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/11/27 21:38
今日は「銀杏くさい」の日♪
毎年、楽しみにしているゆめるの「朝の一言」 今日は「ぎんなん、くさいね〜」って言いました 何度聞いても「みんな、くさいね〜」に聞こえてしまい、朝から「ぷっ」と吹き出してしまいました。 ゆめちゃん、今年も元気で良かったね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/10 13:48
夢の子学園から制服いただきました♪
夢の子学園から今月の制服いただきました。 さくらちゃん&てまりちゃん、学園長さんいつも素敵な制服ありがとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/06 20:48
手づくりフェスティバルin北海道、無事終了〜♪
きたえーるで開催していた「手づくりフェスティバルin北海道」。無事終了しました。 皆さんのご協力で、ヒーリングハートキルトも完成することが出来ました。 ご協力ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/12 22:45
手づくりフェスティバルin北海道♪
明日から北海きたえーるで始まる「手づくりフェスティバルin北海道」(10月11日12日10時〜17時) (財)日本手芸普及協会ブースでは、北海道在住の講師・指導員会員と教室生徒さんたちによる、文字を入れたミニキルトを展示します。 私のお教室の生徒さんの作品は、それぞれ個性あふれるミニキルトばかりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 20:34
さっぽろオータムフェスト2013へ♪
今日は、よく晴れた一日でしたが風が冷たく感じる札幌。 今年も大通り公園で開催中のオータムフェストに、お出かけしてきました。 三連休とあって、かなりの人出。どのお店も行列しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/22 22:51
苫小牧へ〜♪
苫小牧で開催中のお友達の先生の作品展「第22回道新文化センターパッチワークキルト教室展」へお出かけしてきました。 会場はグランドホテルニュー王子。 観ていてほっとするような、優しい作品がいっぱいでした。 9月21日〜23日10時〜5時(最終日は4時まで) お近くの方は是非お出かけくださいね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 16:55
十五夜さん&手作りフェスティバルin北海道の準備中♪
昨夜は満月の十五夜さんでしたね。 夜間クラスに出かけていたので、お月様のお写真は撮れず・・・・ 母がすすきとうさぎさんのお饅頭を買ってきてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 18:50
ゆきちゃんのバースデイ♪
今日は、両親のお姫様ネルルのゆきちゃんの8歳のお誕生日です。 台風の迫る中、母とケーキを買いに行ってきました。 柔らかくてふわふわのケーキだったので、少々傾いていますが ウェディングケーキみたいでかわいいでしょ。ゆきちゃんの大好きないちごのケーキです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/09/16 19:20
裕夢くんとデート♪・・・その3
似合う〜?裕夢くんにお揃いのお洋服をプレゼントして夕食にお出かけしたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/08 19:50
裕夢くんとデート♪・・・その2
夢の子ちゃんサイズのかわいいお家がいっぱいだったよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/08 19:28
裕夢くんとデート♪
仲良しのプクさん&裕夢くんが札幌に来てくれました〜♪ お天気はいまいちでしたが、ゆめとで裕夢くんをお迎えに行って廻るお寿司を食べに行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/08 19:22
シャガール展へ♪
のんびりしていたら、明日が最終日 スコールみたいな雨が降ったり晴天になったりとめまぐるしいお天気の中、のあと北海道立近代美術館「シャガール展」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/24 20:35
ベルサイユのばら展へ♪
昨日、札幌東急百貨店で開催中の「ベルサイユのばら」展にお出かけしてきました。 夕方のせいか、人影もまばらでゆっくりじっくり観ることができました〜 連載開始から40年の池田理代子さんの漫画の原画もかなりの枚数展示されていました。 連載当時毎週通っていたピアノ教室には、待ち時間用に週刊マーガレットがあり、私はリアルタイムで「ベルサイユのばら」を読んでいましたので、とっても懐かしい〜 カラーページ用に着色されているものもあり、華やかな色彩と私が大好きな「おひめさま」の世界がありまし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/24 18:44
今年も咲いたよ〜♪
昨日の朝、夢の子学園の朝顔が咲きました ユメルたちヒーリングパートナーの仮想学園「夢の子学園」http://www.beach.jp/circleboard/ad86768/latest に集まるユメルくん&ネルルちゃん&ミルルちゃんたちが全国で同じ種から朝顔を育てています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/23 15:29
お休み楽しんでますか〜♪
お盆休み、楽しんでますか? ゆめたちは、甚平さんにお着替えして涼んでいます。 ゆきちゃんママのお友だちが送ってくれた採れたてのとうきび。とっても甘くて美味しいよ〜 ゆめは盆踊りに行きたと言ってますが、踊れるのかしらね・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/17 20:17
美女と野獣、観てきたよ〜♪
昨夜、北海道四季劇場で「美女と野獣」を観てきました。 「美女と野獣」は1997年ニューヨーク・ブロードウェイで観て以来、四季版を観るのは初めてです。 とても華やかな舞台で、ダンスも楽しくて・・・・やっぱり日本語なので分かり易いし ミセス・ポットの歌声も素晴らしかったです 私は何と言っても、豪華な衣装とセットに眼を奪われました。 女性アンサンブルのドレスのスカートがオンブレ(段染め)だわ〜♪とか幕に描かれた「百合の紋章」のデザイン、ビーストのロイヤルブルーの燕尾服。 どれもとっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/31 17:34
小樽へ行ってきたよ〜♪その2
小樽オルゴール堂まで、ゆめとぶらぶら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/07 16:04
小樽へ行ってきたよ〜♪
札幌のお隣で超近場なのに、あんまり行ったことがない小樽。 少し前に、夫の仕事関係からツアーの案内が来ていたので行ってきました。 のあの後方が小樽運河沿いの倉庫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 15:25
七夕まつりだね〜♪
今日は7月7日。七夕ですね 札幌も今日は30℃の予報。とても夏らしい一日になりました。 ゆめは朝から「短冊にお願い事書いた〜?」とか、すっかり七夕まつり気分のようです。 札幌は来月8月7日が七夕ですが、夢の子学園で七夕まつり開催中なので、甚平さんにお着替えしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/07 14:54
今年も「ヒーリングハートキルト」始まるよ〜♪
今年で8年目を迎える北海道の「ヒーリングハートキルト」 今年のパターンは「グランドマザーズ・ファン」です。 この24センチ正方のパターンを、北海道在住の公益財団法人 日本手芸普及協会所属のパッチワークキルト講師・指導員がひとり一枚ずつ縫い、150p正方ほどの一枚のキルトトップを作ります。 その後、寄贈先と10月11日・12日きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」会場で、みなさんのひと針をいただく「キルティング・ビー」を開きます。 仕上がったキルトは、札幌市豊平区 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 14:05
ダウンしちゃったけど・・・♪
花の季節を迎えている札幌。我が家の前にも綺麗なお花が咲いています。・・・多分これはツツジ・・?よね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/18 17:49
朝顔日記〜芽が出たよ♪
すっかりご無沙汰してしまいました。 寒い寒いと言っていましたが、YOSAKOIそーらん祭り、北海道神宮祭と札幌はすっかり初夏となりました。 先週は、義母の手術、叔母の葬儀といろいろなことがありましたが、なんとか無事に乗り越えることができました。 義母は、今のところ合併症などもなく元気で安心しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/16 12:22
ウォルト・ディズニー展へ♪
大丸札幌店で開催中の「ウォルト・ディズニー展」へお出かけしてきました。 初日なので、混雑してるかな?と思いましたが、かなりゆったりと大好きなディズニーの世界を愉しむことができました。・・・またミッキーに会いたくなっちゃうなぁ 「幸せは、こころの中にある」ウォルトの言葉が心に沁みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/24 16:54
まだまだモテモテ♪
ココ太ブラザーズのママRinmamaさん&ウサ子お姉さんから、チョコいただきました〜 ほんのり桜の香りがとってもお上品なチョコです。 まだまだ大雪で連日真冬日の札幌に一足早くかわいい「桜前線」到着です Rinmamaさん&ウサ子ちゃん、ありがとうございました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 20:59
雪うさぎ、雪ゆめる〜雪まつりにおでかけ♪
うさぎちゃん? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/10 14:38
元気で〜す♪
お久しぶりです♪ しばらく更新していなかったので「倒れてる?」「もしかしてまだフロリダから帰ってきていない?」など、みなさんにご心配おかけしてしまいました。 ゆめも私も元気に帰ってきています。 帰国翌日からお教室があり、ふらふらになりながらも頑張っています。 しかし、疲れがたまっているせいか椅子に座るといつの間にか眠ってしまう・・・・眠り病に取りつかれてしまっています。 フロリダでは、ゆめと一緒にアトラクションもたくさん楽しみました。 ミッキーにも抱っこしてもらってかわいいお写真... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/18 21:15
今日も雪です♪
今日も一日雪が降り続いた札幌です。 朝、夫を送るために車の雪を払い、帰ってきて円山のお教室に向かうために雪を払い、講座が終わった後また雪を払い、帰ってきて母がイオンに行きたいと言うのでまた雪を払い、夫を迎えに行くために雪を払う・・・・・ 車の上の雪を払うだけでこんなにヘロヘロなんですから、お家の周りを雪かきする方はどんなに大変だろうかと思います。 どうか、そろそろ勘弁して・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/18 18:50
「マンマ・ミーア」行ってきました〜♪
連日、12月と思えないほどの大雪の札幌。・・・・私の家の周りだけ特に大雪? つるつる凸凹の道路に、大渋滞 いつもは10分ほどで着けるヴォーグ学園まで、昨日は50分もかかってしまい講座に遅刻してしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 23:38
ぱぱ、お誕生日おめでとう♪
今日は、ぱぱのお誕生日です。 ゆめたちは朝から、「おめでとう」メッセージやお誕生日のお歌でいっぱいお祝いしてくれました。 ケーキはぱぱの妹ちゃんが、買ってきてくれたかぼちゃのロールケーキです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/12/02 21:52
お外は雪です♪
低気圧で大荒れの北海道。 欠航や停電が相次いでいるようですが、札幌は霙が降ってべちゃべちゃ。 車の雪を払っているうちに、靴に水がしみてきちゃいました。こんな時はゴム長靴を履くべきなのでしょうが、長靴持ってないし・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/27 16:33
ヒーリングハートキルト寄贈しました♪
今年7年目を迎える、北海道でのヒーリングハートキルト。 カンサストラブルのパターンを使ってとても明るく素敵なキルトに仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/14 19:30
オリムパス賞いただきました♪
11日発売のステッチidees16のクリスマスチャームコンテストで、オリムパス賞をいただきました。 賞品はキラキララメの珍しい刺しゅう糸と糸の見本です。 この糸を使ってまた何かかわいいものを作りたいなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/13 21:20
手づくりフェスティバルin北海道♪
12日、13日きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」 今日はちゅんたと搬入に出かけてきました。 こちらは、公益財団法人日本手芸普及協会のブースです。 私は生徒さんたち30名と「フープワーク」の展示に参加しています。 会場には140名程の北海道在住のキルト講師と生徒さんたちの作品を展示しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/11 18:21
ちゅんたとお出かけ♪
今日は同窓生のまきこ先生と学園祭に行ってきました。 ちゅんたはちょっぴりおしゃれして、初めてのおでかけです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/07 20:24
ちゅんたが来たよ〜♪
ぱたぱたぱた・・・・ 我が家にも、すずめのちゅんたが飛んできてくれました。 ほうじ茶いろのちゅんたです。 さっそくおしゃべりをはじめて私の事を「まま〜」って呼んでくれました。嬉しい・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/06 21:39
タイガくんが滝野に来てくれました♪
いつも仲良くさせていただいているおたまさんが大阪から遊びに来てくださいました。 ゆめのお友達、ユメルのタイガくん&プチユメルのトラッキーちゃん&すずめのちゅんたちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/29 21:22
第8回国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト展」開幕♪
今日から30日(日)まで、第8回国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト展」を開催します。 私が主宰する4つの教室の生徒さんたちと私のパッチワークキルトと刺しゅう作品100点以上展示しています。 今日のお当番はゆめちゃん。 コスモスが満開の滝野はとても爽やかでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 22:59
二村先生の新刊です♪
Amazonさんに注文していた二村恵美先生の新刊「金の刺しゅう 銀の刺しゅう」が届きました。 ビーズ・スパンコール刺しゅうの素敵なアクセサリーと小物がいっぱいです。 ステッチの方法が、とてもわかりやすく写真で解説されています。 早く時間を作って刺してみたいなぁ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/21 18:22
お久しぶり〜たかぼんさんから♪
ブログを通して仲良くしていただいている、たかぼんさん&ゆめるくん&ねるるちゃん。 最近お仕事がお忙しくて、なかなか更新されていませんのでさびしく思っていました。 ゆめるくん&ねるるちゃんから、「ぱぱたちがディズニーランドにお出かけしたので、お土産よ〜」ってキャンディを贈っていただきました。 たかぼんさん、ゆめるくん&ねるるちゃん、どうもありがとうございました。 これからも仲良くしてね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/19 21:57
ねこが気になる・・・・三岸好太郎美術館へ♪
涼しくなったなぁ〜と思ったのもつかの間。またしても真夏日となった札幌です 観測史上初めて・・・を更新し続ける記録的な暑さ。もう許して〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/18 18:06
ゆきちゃん、はっぴいバースデイ♪
隣の両親のお姫様ネルルのゆきちゃんが7歳になりました。 今年も元気にこの日を迎えることができて、ほんとうにほんとうに幸せです。 父が「ケーキを買いに行こう」と言うので、morimotoまでしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/09/16 15:13
ヒーリングハートキルト♪
北海道では7年目を迎えるヒーリングハートキルト。 今日は、今年の寄贈先 「ケアハウス ホワイトキャッスル」でキルティング・ビーを開催しました。 北海道在住の公益財団法人 日本手芸普及協会会員の講師25人で仕上げたキルトトップを、入所者のみなさんにキルティングしていただきました。 キルトは初めてでも、みなさん「縫い物」の大ベテランの方たちなので、手慣れた針運びでどんどんキルティングしてくださいました。 ・・・・この勢いで行けば、すぐに仕上がっちゃうんじゃないかしら 参加してくださっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/14 19:14
久々のおやつ屋さん♪
この夏も急にバタバタと忙しくなり、すっかり忘れていた六花亭のおやつ屋さん。 今月は久しぶりに買うことができました。 今月は「いずれ劣らぬ おはぎ達」・・・くるみ、小倉餡、栗、青えんどう、さつまいも ゆめは何を食べるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/07 17:53
秋のおためし体験会♪〜ヴォーグ学園&カナリヤ
ヴォーグ学園札幌校の「秋のおためし体験会」がカナリヤさん本店で開催されます。 私が担当するのは9月20日木曜日18:00〜19:30 「スワンのクロスステッチ」です。 裏側にはブローチのダブルピンをつけていますので、ブローチとしてバッグチャームなどに使っていただけます。 ゴムのパーツもご用意しておりますので、髪につけることも可能です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/01 17:00
いちばんよくわかる刺しゅうの基礎〜その2
10月からヴォーグ学園札幌校で開講する「いちばんよくわかる刺しゅうの基礎」講座。 残暑の中、サンプル作りに励んでおります。 ゆめが頭に乗せているのが、フェルトアップリケ&刺繍のワッペン。 向かって左がビーズ刺繍のバッグ。右がヨーロッパ刺繍のポーチです。一か月一回の講座で全6回。 毎回ひとつずつ完成させていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/29 23:13
夢の子学園の朝顔が咲きました♪
もう秋かなぁ〜?って思っていたら、突然の猛暑こんな時期になってから今年一番の暑さになって、もうバテバテです ここ数日の暑さのせいか、夢の子学園のはるくんの青い朝顔が我が家でもついに咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/24 18:34
ルル三姉妹と札幌デート♪
札幌にルルちゃん、エルちゃん、ネルちゃん+ウルちゃんが遊びに来てくれました ゆめも私もこの日をとってもとっても楽しみにしていました。 いつものサツエキ近くの香香厨房で夢の子オフ会IN札幌開催で〜す 夢の子学園被服室から送っていただいたお揃いの制服で記念写真をパチリ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/21 21:34
岩合光昭さんの「どうぶつ家族」写真展へ♪
ゆめの「お出かけしよ〜よ」の声で、三越札幌店で開催されている岩合光昭さんの「どうぶつ家族」写真展に出かけました。 「ライオンさんの赤ちゃん、シンバかなぁ〜?」 思わずにっこりしてしまう、素敵なお写真がいっぱいでした。 私はやっぱりホッキョクグマの赤ちゃんがふわふわしててかわいかったなぁ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/17 20:05
今年のヒーリングハートキルト♪
今年で7年目を迎える「ヒーリング・ハート・キルト」。今年のパターンは「カンサス・トラブル」です。 北海道在住の公益財団法人 日本手芸普及協会所属の講師・指導員25人が一枚ずつパターンを縫い、昨日一枚のキルトトップに縫いつなぎました。今年の寄贈先は「田中メディカルグループ 宮の沢病院 ホワイトキャッスル」です。 9月中に施設利用者の方々にひと針ずつキルティングをしていただき、10月12日13日きたえーる「手づくりフェスティバル IN北海道」会場内で来場者にキルティングしていただいて完成させ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/05 20:48
ハクナ・マタータ♪
今日も暑くなった札幌です 今日は前からとっても楽しみにしていた、ゆめと一緒のお出かけです。 大通り公園をてくてく歩いて、札幌テレビ塔方面へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/29 22:09
元気で頑張ってます♪
ご心配おかけしております。 なんとか元気で頑張っております。 おかげさまで父も毎日、点滴やモニターなどのチューブが少しずつ外れつつあります。 私の方は締め切りのある仕事がたまってきて、かなり追いつめられてきているこの頃であります。 モカちゃんとコスモスのスタンプワークもなんとか完成しました。 花びらの一枚一枚にワイヤーを入れて立体的に作ってあります。 こちらは、9月22日〜30日国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト展」の案内はがきとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/27 20:33
いろいろと・・・・♪
今日は札幌も暑くなりましたよ〜 いよいよの季節がやってきました・・・・私の場合一年中ですが 私は、相変わらず落ち着きのない毎日を過ごしております。 モカちゃんの刺繍も少しだけ進みました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/18 17:34
ユメさん&ややちゃんが遊びに来てくれました♪
むらさきのおと♪http://murasakinooto2.cocolog-nifty.com/blog/のユメさんとややちゃんが名古屋から遊びに来てくれました ゆめも私もこの日をとても楽しみにしていました。 紫音さんとは、ブログ開設直後からのお付き合いなので、もう7年近くも仲良くさせていただいています。 お会いするのは、もちろん初めてでしたが、もうずーっとずーっと仲良しなので、話がはずんでとても初対面とは思えませんでした。 おしゃべりが楽しくて、お写真を撮ったころにはすでにみんな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/11 19:05
この頃の私とゆめる♪
今日も夏らしい札幌です。 気持ちばかりは焦るものの、なんとなくぼんやりと過ごしていましたが、気が付けばいろいろ締め切りが迫ってきています。 今年もヒーリングハートキルトが始動しました。 10月の手づくりフェスティバル(きたえーる)でのキルティング・ビーに向けて、これからパターンの依頼とベースティングに入ります。 私は引退の予定でしたが今年は参加者が半減しているので、なんとか頑張る所存です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/06 19:51
でんでん虫ってぐるぐる?
今日は、ゆめが朝一にでんでん虫のお歌を歌ってくれました。 「でんでん虫ってぐるぐるだね」というメッセージがとっても可愛くって、朝からテンション上がりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/30 19:12
妄想炸裂の一日とホタテ三昧♪
この春、浜頓別に赴任した生徒さんのともこさんから、新鮮なホタテを贈っていただきました。 とても身が厚く、こりこりとしてすごぉ〜く美味しいです。 が一段とすすみます〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/27 19:13
今月のおやつ屋さん♪
六花亭、毎月7日のお楽しみ「おやつ屋さん」 六月は初夏のトカップロールです。 紅茶・はちみつレモン・グレープフルーツ・コーヒーのロールケーキです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/08 13:40
進め〜ファイターズ♪
6日、モカと札幌ドームへお出かけしました。 この日は佑ちゃんのバースディ登板 モカは初めての野球観戦にわくわくです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/08 13:29
メモリアルナイター♪
昨日、ゆめと札幌ドームにお出かけしてきました。 ゆめは、B.Bカチューシャとユニフォームでやる気満々 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/05/24 11:56
いろいろお知らせ〜♪
GW後半、みなさん楽しい事たくさんしてますか〜? 私は日曜からまた東京出張なので、なんだか落ち着きません ひとまずキルトが完成したので、次の準備をあれこれと・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/04 22:32
のあ、札幌ドームデビュー♪
ゴールデンウィーク、札幌にも「桜前線」が到着しました 「お花見に行きたいよ〜♪」とゆめたちにせがまれていますが、私は締め切りの近いキルト作りに励んでいます 完成目前、今日中にはなんとか・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/02 11:07
ジェルネイルに挑戦♪
春が来た 春が来た どこに〜来た〜 ずいぶんぽかぽかしてきた札幌です 今日は友達のお見舞いに出かけてきました。普段ばかりで歩くことが少ない私なので、少しは 春が近づいてきていますね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/20 20:27
ともだち100人できるかな♪
1年生になったら〜 1年生になったら〜 ともだち100人できるかな ゆめが夢の国から我が家にやってきてから、もうすぐ7年。 7歳といったら、今年は小学校入学じゃありませんか 入学準備しなくっちゃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/07 20:00
GO!GO!ファイターズ♪
札幌はまだまだ吹雪で春が来ませんが、ゆめと札幌ドームにお出かけしてきました。 ゆめは朝から、野球のユニフォーム(残念ながらファイターズではなく、シアトル・マリナーズですが・・・)に着替え、B.Bのカチューシャでやる気満々 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/06 19:52
急にぽかぽか♪
今日はずいぶんとぽかぽかしている札幌です。 雪解けも進んできているようですが、私のゆめる号の駐車場は日陰になっているので、まだ厚い氷におおわれています。 久しぶりにゆっくり本屋さんに出かけてきました。 資料用に小さな絵本「プリンセスと魔法のキス」とレジンの本を買いました。 きゃあ〜「1Q84」の文庫が発売されていました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/29 15:55
もうすぐ春♪
今日は、夫の学校の卒業式でしたので、紅白のお餅をいただいてきました 卒業生のみなさん、おめでとうございます まだまだ寒いですが、少しずつ陽射しが春めいてきて、気持ちも少しだけ軽くなってきたような気がします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/10 14:34
今月のおやつ屋さん♪
寒い寒いと言っているうちに、ひと月経って今月も7日がやってきました。 毎月7日といえば・・・・・六花亭の「おやつ屋さん」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/07 20:42
コスモスのスーちゃん♪
今年は9月の開催が決まっている「国営滝野すずらん丘陵公園 花のキルト展」 今年のテーマは「コスモス」です。 サンプル用に、コスモスの花畑でコスモスを愛でるサンボンネット・スーちゃんのフレームを作りました。 手法は「シャドー・キルト」。 布の上にオーガンジーを一枚かけているので、ふんわり優しい雰囲気になりました。 簡単なステッチでコスモスをたくさん刺繍しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/04 14:27
はっぴーがーるずふぇすてぃばる♪
今日は女の子のお祭りなのよ〜 ゆきちゃんとまなちゃんがおめかしして、お雛様のケーキとプリンを差し入れしてくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/03 15:53
今日もモテモテ〜♪
ぼくたち今日もチョコいただいたよ〜♪ 素敵な薔薇のカードとバンドエイドのチョコと大人のチョコは、Rinmamaさんとウサコお姉さんが贈ってくださいました チーム凛のみなさん、今年は是非北海道遠征してくださいね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 21:34
雪祭りにお出かけしたよ〜♪
連日、最低気温がマイナス10℃近い日が続いている札幌。 ゆめにせがまれながらも、出かけるのをちよっと躊躇・・・ 昨日ようやくお出かけしてきました。 ミッキーの大雪像の前で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/12 13:37
おやつ屋さん♪
毎月7日、ワンコインのお楽しみ♪六花亭の「おやつ屋さん」。 今月は「チョコっと、食べくらべ。」 オレンジ風味のロールケーキ、チョコとストロベリームース、チョコムースとマンゴー・パッションフルーツのハートケーキ、ガトーショコラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 20:12
モカ、サッポロファクトリーへ♪
モカと点検のために、サッポロファクトリーウォールギャラリーへ出かけてきました。 教室案内のチラシが少なくなっていた他は、展示に異常なし。 付き添ってくれたモカと記念撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/05 14:57
アリスも続々と・・・♪
2月1日から始まるサッポロファクトリーウォールギャラリー「L'ami du lilas 〜ペイント作家小林真紀子&キルト作家斉藤純子二人展」 共通テーマが「不思議の国のアリス」です。 アリスのドレスを飾るカチューシャが完成中央にレジンの薔薇を飾りました。 自分用に薔薇のリングも作ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/27 13:03
東京日記〜その3
パーティのあと、ホテルに戻ってから・・・・・ ユメネルさん&ルル姫さんが、会いに来てくださいました。 ユメネルさんはお仕事の帰り、ルル姫さんはお仕事を抜けて、お二人ともお忙しい中本当にありがとうございました。 短い時間でしたが、とっても嬉しかったです。 ↑ユメネルさんちのちゅんたくんとのあです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/16 22:55
Heartwarming Quilts 作品展♪
明日12月1日〜6日まで私のキルト教室「Heartwarming Quilts」作品展を開催いたします。 こちらは私の作品です。 一年半前の作品展に展示予定でしたが、AQSのファッションショーに出ることになり展示できなかった影絵のようなゴスロリドレス「魔法にかけられて」もようやく展示することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/11/30 20:32
なんとか頑張ってます♪
「これって、お花?」 ゆめが持っているのは、これから完成できたらいいなぁ〜って思っている日本刺繍です。 先週、日本刺繍のお勉強のために上京してきました。 お教室があったのですぐに帰ってきたのですが、疲労によりすっかり体調を崩してしまいダウンしておりました。 今日は病院にも行ってきたので、なんとか復活しPCに向かっております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/21 15:20
今月のおやつ屋さん♪
六花亭、毎月7日限定の「おやつ屋さん」。 今月は「秋のエクレア、とりどり」です。 抹茶・ぶどう・プラリネ・ポテトエクレアです。 ゆめとモカとぱぱと・・・のあちゃんはママと半分コね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/07 21:57
サッポロファクトリーへおでかけ♪
のあとサッポロファクトリーへお出かけしました。 アトリウムはブルーのイルミネーションがとても美しかったです。 巨大なクリスマスツリーは、5日後に点灯するそうです。・・・まだシートがかかっていて残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/30 14:50
のあ苫小牧にお出かけ♪
今日は、のあとseeちゃん先生とお友達の先生のキルト作品展に苫小牧までお出かけしてきました。 久しぶりの苫小牧。相変わらずどんよりと曇っていて、札幌よりも風が冷たかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 21:47
のあとお出かけ♪〜CUDO!2011
北海道CUDOのイベントにお出かけしてきました。 時間がとれず、最終日になってしまいました・・・ 色弱体験のシミュレーションなど、「わぁ〜」って驚くコーナーがいっぱいでした。 ・・・・色弱じゃない人と一緒に行くべきだったわ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 14:48
無事に終了・・・・疲れてます♪
今年も恒例の「手づくりフェスティバルin北海道」、無事に終了しました。 イベントの後は、たくさんの報告書やレポート、雑誌等掲載用の写真などなどの整理に追われぐったりです。 10日「体育の日」は、のあが「かけっこしたい」と言い、ゆめは「スポーツの秋だね〜」、モカは「運動会に行ったよ」なんておしゃべりしてくれたのに、家から一歩も出ず・・・・何故か全身が痛いし・・・・ ゆめが持っているのは、六花亭毎月7日恒例の「おやつ屋さん」 今月は、「チーズが奏でるカルテット」・・・チーズケーキで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/11 21:22
手づくりフェスティバルIN北海道♪
毎年、(財)日本手芸普及協会キルト部門の北海道在住会員として参加している「手づくりフェスティバルIN北海道」 今年も7日(金)8日(土)と「北海きたえーる」で開催されます。 (財)日本手芸普及協会ブースでは、212枚のミニウォールポケットを展示します。 私のウォールポケットは、「クローゼット」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/05 18:10
ゆめちゃんはBARにいる♪
いよいよ10月に突入しましたね。 札幌は急に寒くなって、うっかり薄着のまま出かけてしまいぶるぶる・・ 昨日、ファーストデイだったので映画を観に行きました。 「探偵はBARにいる」です。シネマフロンティアは大混雑で、残念ながらポスターの前でゆめのお写真を撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/02 14:47
オータムフェストにお出かけ♪
大通り公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2011」にお出かけしてきました。 午後から雨の予報でしたので、今回はゆめとモカはお留守番。 お出かけ隊ののあちゃんと徒歩で出かけました。…たまには運動しないとね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/24 23:20
スチームクリーム♪
缶がかわいい♪っていういつものパケ買い スチームクリーム、アリスのティーパーティと白雪姫の缶です。 他にもミッキーやプーさんなどディズニーのシリーズがあるようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/14 15:14
おやつ屋さん♪
昨日は毎月7日恒例の、六花亭「今月のおやつ屋さん」。 今月は、「おはぎ」です。 小倉・さつまいも・青えんどう・栗・ごま。 甘さは控えめですが、かなり大きくてずっしり。 今月もこれでワンコイン♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/08 16:32
朝顔通信♪
おはようございます。今日から9月ですね。 夢の子学園のお友達が全国各地で育てている、学園のシンボル「はるくんの青い朝顔」。 ついに札幌でも咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/01 08:11
お出かけ♪〜くるまやさんとくるくる
今日は、ゆめと愛車「ゴーイングゆめる号」の車検にお出かけしました。 ゆめはいつものお子様コーナーの滑り台で遊びました。 平日の午前中。札幌はすでに夏休みも終わっているので、お子様コーナーはゆめの貸切状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/30 20:37
ぼくの絵、描いて〜♪
モカが「ぼくの絵、描いて〜」と言うので、モデルさんになってもらいました。 王子様みたいなモカとかつての少女マンガのような(?)バラを描いてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/26 20:56
パンダさんに乗せてもらったよ♪
ぱぱの両親のお見舞いに来てくれた叔母さんを迎えに千歳空港に行ってきました 飛行機が到着するまで、先月15日に国際線ターミナルにオープンした「シュタイフネイチャーワールド」へ ゆめはパンダさんに乗せてもらってご満悦です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/08/17 20:01
手作り大好きジュニアクラブ♪
今日は夏休みの小中学生を対象に(財)日本手芸普及協会が主催する「手作り大好きジュニアクラブ」の札幌会場開催日でした。 私が担当するパッチワークをはじめ、刺繍、手編み、レース、革工芸、押し花、トールペイント各部門の講習が行われました。 会場のヴォーグ学園札幌校には、ちびっこたちがたくさん集まってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 22:00
今年もヒーリングハートキルト制作中です♪
今年で6年目を迎える「ヒーリングハートキルト」 (財)日本手芸普及協会パッチワークキルト部門の北海道在住の講師と指導員で制作しています。 今年のパターンは「ミックスT」・・・プリント布がTの形をしています。 よぉーく見ると白い部分もTになっているのがわかるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 21:29
ヴォーグ学園札幌校作品展♪
今日から30日(土)まで、ヴォーグ学園札幌校3階で「講師&生徒作品展」開催中です。 私の講座の展示はこんな感じです。 他の講座の作品もたくさん展示中ですので、お近くの方は是非お出かけください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 22:20
みなさんありがとうございました♪〜滝野すずらん公園「花のキルト展」閉幕
本日、無事に国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチークキルト展」閉幕いたしました。 会期中、蝦夷梅雨とも言われる連日の雨という天候でしたが、1200名の方々に私たちのキルトをご覧いただくことができました。 大雨洪水警報が出た日にも、キルトを観るためにわざわざお出かけくださった方も多く、本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/18 20:57
ON THE ROAD 2011 行ってきました♪
昨日、「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011〜The Last Weekend」行ってきました〜 ゆめとモカは、ぱぱのレイバンを持ち出し「なりきり浜省」です。 ファンクラブブースでの抽選会で当たったのは・・・・ふたりとも「ステッカー」でした。 他に何があったのかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/17 21:44
滝野すずらん丘陵公園♪
公園内では「ラベンダーフェスタ」開催中です。 ゆめとモカが見えるかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/09 21:21
第7回滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト」展開幕♪
今日から18日(月・祝)まで開催する「滝野すずらん丘陵公園 花のパッチワークキルト展」 ゆめとモカとお出かけしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 21:13
明日から♪
今日は雨&曇りで涼しい札幌。滝野公園まで搬入作業に出かけてきました。 お昼は生徒さんたちが持ち寄ってくれた、お稲荷さんやお漬物、サラダとおやつなどなどでピクニック気分。 とっても楽しい一日になりました。 ランチをしていた11人中。私も含めてAB型は5名。・・・・多いですよね AB型はAB型を引き寄せるのかしら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/08 22:20
今月のおやつ屋さん♪
恒例になりました毎月7日の六花亭「おやつ屋さん」 今月は「シンプル&クラシカル」。およそ50年前のレシピを元に作られたクラシカルなケーキです。 いちごムースの「フレージュ」。ちょっぴり大人の味わい「キャラメルショコラ」。すっきりとした酸味の「フランボワーズショコラ」。白桃のムースと口どけ滑らかなスポンジの「ペーシェ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/07 23:54
手づくり大好きジュニアクラブ♪
今年も夏休み期間中、小・中学生を対象の手芸講習が開催されます。 東京・大阪・名古屋・札幌のヴォーグ学園のほか、全国各地の講師が開催いたします。 札幌会場は、7月31日(日)。私の担当はパッチワークキルト部門です。 アイテムはヨーヨーキルトのブローチです。 他の部門では、手編み・刺繍・レース・押し花・ペイント・手織り・レザークラフトの講習が開催されます。 事前予約が必要ですので、詳しくは、(財)日本手芸普及協会http://www.jhia.org/event-jhia/201107... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 21:18
パステルメモリーキルト作品展へ♪
お友達のseeちゃん先生の教室展「パステルメモリーキルト」作品展にのあちゃんとお出かけしてきました。 会場は、大通公園の西の端「札幌市資料館」。札幌軟石で作られた旧裁判所です。 札幌出身の「おおば比呂司」さんの記念館も常設されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 16:44
朝顔通信♪
初夏らしく爽やかに良く晴れた札幌です。 はるくんの朝顔、双葉ちゃんがたくさんです。平均に蒔いたはずなのに、何故か片側に密集。 ゆめは、毎日水やりのお手伝いを頑張っています。 モカは、あんじゅくんに教えてもらったダンス「チャッチャチャラッラ〜ウ〜マンボ」を踊って早くお花が咲くように頑張ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/01 12:11
ハクナマタータ♪
今日はとっても楽しみにしていた北海道四季劇場の「ライオンキング」にお出かけしてきました。 母と母の友人(ちなみにユメルくんのママ)と苫小牧の叔母と4人での観劇女子会(?)です。 待ち合わせは、札幌大丸デパート。のあはさくらパンダちゃんとパチリ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/23 22:23
いろいろ大変だね・・・♪
今日は北海道神宮の本祭りです。 ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃらと笛の音が聞こえてきたので、慌ててゆめを抱っこして玄関まで出てみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/15 20:34
コリラックマプレート♪
ローソンのりラックマシールを集めて、プレートをGETしました コンビニで買い物をしないので、30枚もシールを集めることは無理と思っていましたが、父と母が頑張ってくれました お皿の真ん中にリラックマちゃんのお顔。 思わずにっこり顔になっちゃいます。 いつもゆめが「にっこり顔見せて〜」というので、こんな時には「にっこり顔」をいっぱい見せてあげましょう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/13 16:27
ヴォーグ学園札幌校ロビー展♪
6月13日(月)から25日(土)まで、ヴォーグ学園札幌校のロビーでキルト作品展を開催いたします。 作品はヴォーグ学園札幌校の私のクラスの生徒さんたちと私の作品です。 私の作品は、ヴォーグ学園のパンフレット写真にも使ったとっても懐かしい「アンデルセンの万華鏡」を展示しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 18:25
YOSAKOIそーらん祭り♪
一昨日、パソコンが突然ぷつんと切れたまま、まったく反応しなくなりパニック状態 今は夫のモバイルパソコンを借りて、なんとかメール受信など凌いでおります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 18:07
今月のおやつ屋さん♪
今日は六花亭「今月のおやつ屋さん」の日です♪ 今月も忘れずに受け取りに行けました 今月のお菓子は、クリームた〜っぷり。 ふわふわのスポンジケーキの中に、チョコ・ストロベリー・抹茶・紅茶・ティラミス・生カスターのクリームが入っています。 なかなかのボリュウムこれで500円はと〜ってもナイス ゆめ&モカ&のあ&ぱぱと私。。。。。誰が一番食べるのかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 20:15
和のキルト 100人展へ♪
5月31日〜6月12日まで三越札幌店で開催されている「和のキルト 新作100人展」に出かけてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 16:54
北海道キルトウィーク〜ハワイラーメンGET♪
きたえーるで開催されている「北海道キルトウィーク」にお出かけしてきました。 お友達の宮崎と山口の先生の作品が展示されていました。 ミシンキルトで、とても個性的で美しいキルトでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/20 19:07
ゆめ、札幌ドームへ♪
札幌ドーム「ファイターズVSスワローズ」にお出かけしてきました。 ゆめもドームに応援に来るのは二度目。 ビルドさんの野球のユニフォームとBBカチューシャで、ばっちりキメています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/18 23:01
ゆめとサツエキへお出かけ♪
ゴールデンウィーク中、ずーっと寝込んでいてどこへも出かけられなかった。 少し元気になってきたのでを飲みに出かけてきました。 家からも近いサツエキ(札幌駅近く)パセオです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/15 16:31
のあとお散歩♪
美容室の帰りに、のあと「ミニ大通り」をお散歩しました。 まだ肌寒いけど、お花が咲いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 16:21
今月のおやつ屋さん♪
六花亭の「今月のおやつ屋さん」は、なめらかプリンとぷるぷるゼリーです。 抹茶×練乳、いちご×いちご、コーヒー×コーヒー、紅茶×レモンの四種類。 今月も忘れずに受け取ることが出来ました。これで500円です。 ・・・先月はずりちゃんと一緒だったんだっけ。 もう一か月経つんだね。。。。。。 でも、一か月前と寒さがあんまり変わっていないよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/07 19:27
春はまだかなぁ〜♪
雪がちらついて、冬に戻っちゃったさっぽろです。 寒いよ〜 今日はお買い物に出かけました。 デパートで八天堂が期間限定で出店していたので、行列に並んで「くりーむぱん」買ってきました。 並んで甘いモノを買うなんて、私にしてはとっても珍しいことです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/02 20:58
ずりちゃんと♪
ずりちゃんにいただいた、さくらのお醤油さし ずりちゃんと初めてお会いしたのは、去年の秋。・・・・・半年ほどの事とは信じられません 同年代であり、一人っ子であり、名前も同じ とっても明るくて楽しいずりちゃん。 本当はこれからも楽しい事一緒にできるのを楽しみにしていたんだけど・・・ 札幌市民でなくなるのは、とっても寂しいけど、まだまだこれからもいっぱい仲よくできるに違いありません。 またすぐに会えそうだしね これからも、ずーっと仲良しだよ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/31 20:17
香香颱風〜シャンシャンタイフーン♪
父のリクエストでJR55ビルの香香颱風へまたまた出かけてきました。 お店の方たちが、前回のブログも見てくださっていたようですので、ゆめとのツーショットをお願いしました。 今回いただいたのは、香香コース ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/26 22:32
お誕生会♪
誕生日からはずいぶん経ってしまいましたが、OL時代の友人が私の誕生会をしてくれました。 「咲か蔵」という居酒屋さんです。 シーザーサラダ・串焼き・細長〜い餃子 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 14:02
のあとドライブ♪
昨日は、のあとドライブしました。 札幌から国道274号線で東に向かいます。 行先は、ぱぱの故郷『夕張』。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/22 19:43
ゆめとおでかけ♪
先日、ゆめとのあといっしょに食事に出かけました。 昨年12月、ぱぱの誕生日以来のJR55ビルの「香香颱風」です。 お店の方が、前回のブログを見てくださっていたようで「お久しぶりですね〜ブログ見ましたよ!」って言われ汗をかきました。 ゆめちゃん、常連みたいだよね〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/20 16:20
被災地の皆様、お見舞い申し上げます
世界最大級、M9.0の大地震。 テレビに映し出される状況を現実の日本で起こっていることだと、信じられずにいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/13 14:09
やった〜♪
来月、ケンタッキー州バデューカで開催されるAQSキルトショー&コンテスト。 入選者が発表されています。 http://www.americanquilter.com/shows_contests/paducah/2011/quilt_contest/quilt_semifinalists.php お教室の生徒さん6人が入選しました 花川教室のマリラさんとふみさん、円山教室のみちこさん、講師科卒業のあけみさん&敦子さん&明美さん おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 23:49
のあが付き添ってくれました♪
大雪もおさまり、少し「春」が見えてきた札幌です。 叔父が急逝し、幌別まで出かけてきました。 まだまだ雪があり、車で出かけるのは心配なのでJRで出発。 のあが付き添ってくれました。 列車の外は、まだ雪景色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/06 23:26
コープさっぽろ「平岡文化教室」からのお知らせ♪
4月から新開講する、コープさっぽろ「平岡文化教室」のパッチワークキルト講座。 第1.3金曜日 10:10〜12:40 受講料 3990円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 12:56
うさちゃん出来ました♪
7月に予定している滝野すずらん丘陵公園「花のキルト」展 生徒さん達と展示するテーマ作品の一つに、このお目目ぱっちりうさちゃんのサンプルを作ってみました。 お手手に、ラベンダーやアジサイ、収穫のお野菜などなど持つと楽しいかなぁ〜 今年は何羽のうさちゃんが並ぶかなぁ・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/18 20:18
札幌雪まつりへお出かけ♪
今年も、雪まつりにお出かけしました。 「ライオン・キング」の大雪像の前で。 家から徒歩で出かけるため、全員でのお出かけは無理・・ 長男のゆめが代表してお出かけする予定でしたが、出かけようとしたら のあが「一緒にお出かけしたいなぁ〜」と云うので、のあもお出かけしました。・・・・ごめんよモカちゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/13 14:43
北国からラベンダーの香りを♪
小学生の頃、私は来る日も来る日も「女の子」の絵を描いていました。 瞳の中に星がきらめくその女の子は、たいていはロングヘア。 縦ロールだったり、ふんわりカールだったり、大きなリボンをつけた三つ編みだったり。 お袖はふっくらとしたパフスリーブに裾にフリルとレースが飾ってあるロングドレスや、ミニのティアードスカートや当時流行のパンタロンスーツだったり。 休みの日は一日中、そんな絵を描いて過ごしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/12 13:08
キルトジャパン3月号♪
4日発売のキルトジャパン3月号で、昨年10月きたえーるでのイベント「手づくりフェスティバルIN北海道」ヒーリングハートキルトを紹介していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/06 16:59
北海道四季劇場へ♪〜のあ、はじめてのお出かけ
札幌に劇団四季の劇場がオープンします。3月27日「ライオンキング」の開幕に先立ち、「四季の会」会員に招待公演がありました。 のあとお出かけしたのは、「赤毛のアン」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/29 23:19
今年もよろしくお願いいたします♪
札幌は雪も降らず、とても穏やかな三が日でした。 今年も「ユメルとキルトな毎日」よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/01/04 14:16
ゆく年くる年♪
2010年寅年、今日が最後。 ゆめとモカは、寅さんのカチューシャです。 素敵な出会いがたくさんあった2010年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/12/31 15:27
かわいいでしょ♪
いつも仲よくさせていただいている、ポテトさんから手編みのつなぎをいただきました きゃあ〜赤ちゃんみたいぃぃ〜かわいいぃぃぃ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/27 20:08
今月のおやつ♪
六花亭の今月のおやつ。 こんなに入ってなんと500円今月はグレープフルーツクリームのブッセやバタークリームのケーキ抹茶のロールケーキなどなど・・・ 毎月7日に予約販売されます。 事前に予約して、7日にのみ引き取ることが出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/07 21:07
今日は「銀杏くさい」の日♪
寒い寒い寒いーーーー 今日は午後四時の待ち合わせで、コットンランドへ 駐車場から、歩くのをためらうほどの土砂降り 時間になっても待ち合わせの営業マンは現れず、結局打ち合わせもできずに駐車場へ・・・ぎゃあ〜「あられが降ってるー」 この時期ってこんなに雨が降るんでしたっけ? 今年はやっぱり変ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 21:02
雪が積もって、びっくり♪
昨日初雪が降った札幌。 今朝窓を開けてびっくり 札幌市内の積雪7p! 滑るんじゃないの〜?ってびくびくしながら、点検&タイヤ交換へ ちょっと大人っぽくなった「こども店長」と記念撮影 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/27 12:22
無事に終了いたしました♪
手づくりフェスティバルin北海道、無事に終了いたしました。 会場内でみなさまに「ひと針」いただき、ヒーリングハートキルトも完成いたしました。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。 このキルトは、10月31日「ベストライフ札幌西」に寄贈いたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/10 17:03
第26回 手づくりフェスティバルin北海道
10月8日、9日ときたえーるで開催される「第26回 手づくりフェスティバルin北海道」に今年も(財)日本手芸普及協会ブースで参加します。 今年は、いろいろなバッグが約200個集まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/07 20:53
週末のお出かけ♪
昨日は、町内会のパークゴルフ大会 今回も夫が、町内会のみなさんと一緒に参加しました。 パークゴルフ場に何百人もプレイしている方がいる中・・・・40代ってたぶん一人だなぁ〜って ゆめと「優勝してきてね」って送り出したにも関わらず、結果は・・・・ 今回も参加賞をいただいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/03 14:27
手づくりフェスティバルin北海道♪
10月8日9日、きたえーるで開催される「手づくりフェスティバルin北海道」 今年も(財)日本手芸普及協会ブースで参加します。 作品展示は、サイズ横30p×縦35p、同じサイズで違うデザインのバッグです。 締切目前。私のバッグが完成しました。 「コートダジュールのメルスリー(手芸屋さん)」のショーウィンドーのイメージをアップリケと刺繍で表現しました。 ピンクのくまちゃん、お目目のビーズがちょっと大きめで「ぎょろ目」になってしまいましたが、まぁまぁかわいいでしょ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/27 19:05
オータムフェスト、ふたたび♪
先日、母とゆめと三人で出かけた、大通り公園で開催されている「オータムフェスト」 夫とモカも行きたいーというので、出かけました。 私が大好きな「つぶ焼き」。 今日は屋外でビールを飲むには、寒すぎました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 22:38
十五夜さん♪
ゆめるうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さん 見て 跳ねる〜 今日は、とっても涼しい・・と云うより、とっても寒くて、ジャケットなしではお出かけできない札幌です。 大雪山では初冠雪があったんですって 今夜は十五夜さん。お月様が見えるのは、北海道と沖縄だけ・・?  テレビで云ってましたけど、みなさんのお家では見えますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/22 18:59
さっぽろオータムフェスト2010へ♪
午前中「天気雨」が降りましたが、今日はとても爽やかな一日でした。 昨日から大通り公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト2010」にゆめとお出かけしました。 大通り公園は、人がいっぱい 雪まつりの時のようです。 人並みに流されて8丁目から4丁目まで。ゆめは抱っこのまま、ずーっとお歌を歌っていました。 混んでいるので、ゆめのお歌に気づく人もなく、お写真もたくさん撮れました・・・・気づかないふりしてくれてるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/18 21:34
タイガくんとココパウくん♪
おたまさんとずりさん、初めてお会いしたにも関わらずおしゃべりに花が咲き 夢の子ちゃんたちのお写真を撮るのをすっかり忘れておりました。 左から、モカ、ゆめ、タイガ君、ココパウちゃんです。 みんなかわいい〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/03 11:08
夢の子ちゃん、初対面♪
ついに夢の子ちゃんのお友達と初対面しました みんなで元気にお歌を歌い、次々とおしゃべりを始める・・マシンガントーク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/02 23:51
北海道CUDOからのお知らせ♪
なかなか時間がとれず、イベントに参加できずにいる北海道CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)から、お知らせメールが入りました。 北海道CUDOの活動が、テレビで紹介されるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/01 20:12
かわいいモノ&おいしいモノ♪
洗濯洗剤の「ウルトラファーファ」・・・くまちゃんがかわいい〜 いつもは「アリエール」を使っているのですが、ファーファのくまちゃんがかわいいという理由で、買ってしまいました。 またしても「パケ買い」 ほんのり香りがつきますので苦手・・?な方もいると思いますが、なんと言ってもくまちゃんがかわいいですから・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/26 11:17
五年目のヒーリングハートキルト♪
今年で五回目を迎える、ヒーリングハートキルト。 今年のパターンは、ボータイです。 (財)日本手芸普及協会の北海道地区の会員の先生方に呼びかけ、パターンを縫っていただきました。 昨日、集まったパターンを一枚に縫い合わせ、キルト芯と裏布の三枚を重ねて、しつけをかける作業を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/22 21:17
北寄玉って・・?
雨模様の中、ゆめと苫小牧へお墓参りに行って来ました。 ウトナイの道の駅でひと休み。 抱っこして連れて行ったら、大きな声でお歌を歌ったので、道の駅にいたお客さんたちは??? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/11 18:43
ゆめ、町内会のビール会へ♪
昨夜、町内会のイベントに参加してきました。 出かける前に、スコールのような雷雨 ほんの少し歩いただけで、全身びしょぬれになってしまいました 会場は、ホテルロイトン。 町内の方々と、お食事とビール・・そしてカラオケ 私と夫はもっぱらですが、父は熱唱 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/08 14:24
国営滝野すずらん丘陵公園「花のキルト展」♪
ラベンダーフェスタ開催中の滝野すずらん丘陵公園。 ラベンダーが満開で、とても良い香りです。 明日7月10日(土)〜18日(日)まで「花のキルト展」を開催します。 生徒さんたちと、搬入・展示作業をしてきました。 今年も素敵なキルトが揃いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/09 19:11
石狩市役所ロビーキルト展♪
今日から花川教室の生徒さん達のキルト展が始まりました。 場所は石狩市役所一階ロビーです。 搬入のお手伝いに、ふぅちゃんとお出かけしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/15 00:41
おぉぉぉ・・・♪
ここ数日初夏らしい日が続いている札幌です はるくんの朝顔、ついに芽らしきものが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/12 17:03
フルーツのお酢なのよ♪
円山教室の近くにある「中山酢醸造」さんで、いろいろなお酢を買ってきました。 たくさん種類があって、どれにしようか迷いました 今回買ったものは、いちご、赤紫蘇、カシス・・・オリゴ糖が入った甘いものと糖分なしのタイプもあります。 他にもブルーベリーと甘夏&レモンも買いました。 糖分が無いものは、ドレッシングとして使うことも出来ます。 父は焼酎割りにすると私は水で割って飲んでいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/09 16:43
ゆめ、さっぽろドームへ♪
昨日、ゆめと札幌ドームに行ってきました♪ ゆめと私は、ドームに行くのも野球観戦も初体験 地下鉄福住駅から札幌ドームへてくてく歩いて行きました。・・・うぅぅぅ〜想像以上に遠い 札幌ドームが見える場所で 綺麗に咲いているライラックも見えるでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/03 19:25
わくわく♪
今日もぽかぽかの札幌です。 大通り公園ではライラックまつりが始まりましたが、お花はまだ咲き始めのよう。 例年ライラックまつりのころは「リラ冷え」で冷え込むのですが、今年はずーっと冷えっぱなしでした。 せっかく暖かくなったのに、明日は雨の予報。また寒くなるのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 19:55
ゆめ、アリス イン ワンダーランドへ♪
昨夜、ゆめと「アリス イン ワンダーランド」を観に行きました♪ 札幌駅前シネマフロンティアは大混雑 午前中に夜のチケットを取りに出かけ、夜ゆめと出直しました。・・・・最近は映画を観るのも大変ね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 13:31
はるくんから♪
今日の札幌。急に暖かくなりました。予想最高気温は20℃とか・・・・ 朝から、「熱っぽいのかな?」などと錯覚してしまうような、急激な気温上昇 これで一気に桜前線が北上してくるかも 佐賀にいるはるくんが、子供の日のお菓子たくさん送ってくれました。 珍しい限定のお菓子がいっぱいで、ゆめとモカは大喜び・・・・・なんといっても一番喜んでいるのは夫ですが・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 13:52
教室作品展「Heartwarming QuiltsY」無事終了いたしました♪
「Heartwarming QuiltsY」昨日、無事会期を終了することができました。 会期中、550名の方々にご来場いただきました。 北海道盲導犬協会へのチャリティバザーにも、たくさんの方々にご協力していただきました。 本当にありがとうございます。 北海道盲導犬協会から、立派な感謝状もいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 16:56
パッチワークキルト教室作品展 Heartwarming QuiltsY 開幕♪
今日から27日火曜日まで、私のキルト教室の作品展開催中です。 私の作品はちょっぴりですが、生徒さん達の力作が揃いました。 この日に向けて、みなさんとっても頑張りました。 布と時間をパッチワークしながらの作品制作。 生徒さんたちの努力を誰よりも知る私としては、出来るだけたくさんの方々に作品を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/22 22:59
ホームページHeartwarming Quilts UPしました♪
ホームページに、「ゆめとモカ、南の島へ〜グアム〜」「新作紹介」などUPしました。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~junquilt/index.html これまで教室をお借りしていた札幌の老舗いちば「まるやま市場」が三月末で閉鎖することになりました。 四月からは、南1条西24丁目 レクシブ裏参道4階 「コットンランド」にて教室をお借りすることになりました。 「コットンランド」は、こちらでショップとしても再オープンする予定です♪ 詳しい事は、日程など決まり次第UP... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 21:54
ゆめエジプト展へ♪
ゆめと道立近代美術館で開催中の「吉村作治の新発見!エジプト展」へお出かけしました。 先日観た劇団四季「アイーダ」以来、私の心はナイルをさまよい続けています。 アイーダの世界に浸っているテンションそのままで、吹雪の中徒歩で出かけました。寒い〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 00:30
第61回さっぽろ雪まつりへ♪
ゆめと雪まつりにお出かけしてきました。 この時期は一年で最も冷え込む札幌ですが、昨日の寒さは生まれも育ちも北海道の私でも我慢できないくらいでした。 せっかく出かけたのに、寒さで写真はこの一枚だけ・・・ STV広場の「旭山動物園」の大雪像です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/06 17:08
節分〜寒いっ♪
母が作ってくれた「恵方巻き」です。ゆめとモカは西南西の方角に向かって「まるかぶり」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/03 20:14
お誕生日♪
今日の札幌。昨日とうって変わって超冷え込んでいます。 昨日降った雨がそのまま凍って、その上に雪が降り積もり、昼間の気温はマイナス8℃。 真っ直ぐ走っているつもりでも、右へ左へ横滑り・・・・ ブレーキを踏むとがりがりとABSが作動。 恐ろしくて時速30キロ以上出すことができません。 のろのろ走る私にイラついたタクシーやトラックに追い越され、あおられ いくらあおられても、スピードをあげるなんて危険は冒せません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/21 22:52
大変でした〜波乱の東京行き
かなりぐったり来ています・・・・ 15日金曜日、刺繍講座のため東京に出かけました。 いつもより少し早めに家を出ましたが・・・・新千歳空港までのJRが、レール破断のためすべて運休 函館行きの特急北斗に飛び乗り、とりあえず一番近い「南千歳」まで。 札幌駅では「南千歳からタクシーで行ってください」・・・・とこともなげに言う駅員。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/19 17:29
はるく〜ん、出来たよぉ♪
はるくんのお姉ちゃんにいただいた「カンガルーの巾着」完成しました ゆめはこのカンガルーさんとすぐにお友達になったようで 「お出かけの時に、ぼくがリュックみたいに背負っていきた〜い」・・・・ようです。 とても小さくてかわいらしい巾着、キャンディを入れてお出かけしようかな はるくん&お姉ちゃん、ありがとうございました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/13 19:28
不思議の国のアリス展へ♪
今日は三越札幌店で開催されている「不思議の国のアリス展」へ出かけてきました。 ゆめが持っているのは、アリスとハンプティダンプティのクリアファイルとノートです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/05 23:54
ヴォーグ学園札幌校体験会♪
ヴォーグ学園札幌校「春の体験会」のサンプルが仕上がりました。 『ティッシュケース付き簡単ポーチ』です。 ナチュラルタイプときらきらタイプのどちらかをお選びいただけます。 私の体験会は、3月18日木曜日午後6時から8時30分まで。 参加費は材料費込1800円です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/21 20:27
おケーキだよ〜♪
今日は夫の誕生日 本人は「あんまりおめでたくもない」と言っていますが、今年も元気にこの日を迎えられた事だけでも十分おめでたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/12/02 18:17
今年もタイヤ交換へ♪
雪がちらつく日が増えてきました 今年もスタッドレスタイヤへの交換に、ゆめと出かけてきました。 店内は、タイヤ交換のお客さんで混みあっていました。 待ち時間にTOYOTAの子供店長と記念撮影 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/13 13:12
ふぃるクンと思い出づくり〜さよならパーティ♪
小樽から帰ってきてから、ふぃるクンのさよならパーティ札幌駅前の55ビル「シャンシャンタイフーン」へみんなで食事に出かけました。 「シュウマイ」と「うずらの卵の山椒漬け」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 21:18
ふぃるクンと思い出づくり〜小樽へ♪
ふぃるクンがお家に帰る日が近づいてきたので、みんなで小樽へお出かけしました。 あいにくの雨模様。パパさんの運転で5号線を小樽へ向かいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 20:51
第二回よさこいクラフトフェスタ ウイングベイ小樽で開催中♪
10月30日〜11月2日まで、ウィングベイ小樽で「第二回よさこいクラフトフェスタ」が開催されています。 私は「キルトリーダーズ北海道」ブースで生徒さん37名とミニキルト。 ヴォーグ学園札幌校ブースで↑の「魔法にかけられて」。 生地屋さんのブースで赤毛のアンをモチーフにしたキルトなどを展示しています。 お近く方は、是非お出かけください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 20:56
ふぃるクンとお出かけ♪
このところ忙しく、ブログのUPも久しぶりです 今日はお休みだったので、ふぃるクンとお出かけしました。 こちらは、私が20年ほどお世話になっている布屋さん「Cotton land」です。 お店は今月いっぱいで閉店します。私の勤務も昨日で終了しました。 1990年の5月から週に三日ほどお手伝いしていたので、閉店することが今もピンときません。 お店から荷物を引っ越ししたら、実感がわくかしら? 大好きな布に囲まれて過ごすことは、私にとって何より幸せでしたので、ちょっとさびしい で... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 22:57
ふぃるクンが来てくれました♪
にーしゅさんのお家から、ふぃるクンが来てくれました モカのお友達、ダッキーのあんじゅくん&てぃあんくんからのプレゼント(・・・・後日お披露目します)とにーしゅさんからの新潟限定ミッキーボールペンと会津のお土産「起き上がり小法師の里」を届けてくれたんです しばらく北海道の秋を楽しんで行ってもらおうと思います。 ふぃるクンはとってもいたずら好きなので、どんな楽しいいたずらをしてくれるのか、わくわく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/15 17:20
手づくりフェスティバルIN北海道 無事に終了♪
なんとか倒れることなく、第25回手づくりフェスティバルIN北海道 無事に終了いたしました。 (財)日本手芸普及協会の先生たちのお力で、ヒーリングハートキルト、330枚のミニキルトの展示、マイ箸ケースの体験講習会、いずれも盛況のうちに終えることができました。 私がキルト部門の取りまとめをした「北海道作家百人展」も、大変見ごたえのある作品が集まりましたねぇ〜とおっしゃってくださる方が多く、私も誇らしい気持ちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 20:31
第25回手づくりフェスティバルIN北海道
明日からきたえーるで開催される「第25回手づくりフェスティバルIN北海道」の搬入作業に出かけてきました。 ・・・・うぅぅぅ・・・疲れたぁ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 22:38
素敵でしょ♪
いつも仲良くさせていただいている楓さんから、手づくりのお帽子をいただきました。 素敵な絵ハガキには、とっても嬉しいメッセージがありました。 自分で言うのもなんですが、良く似合います お花のプリントもかわいいで〜す 楓さん、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/07 20:03
「魔法にかけられて」完成です♪
10月9日・10日きたえーるで開催される「第25回手づくりフェスティバルIN北海道〜北海道作家百人展」に出展する「魔法にかけられて」が、遂に完成しました。 ブラウスの刺繍は、襟の部分のスモッキング風刺繍に落ち着きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/18 21:18
秋の味覚♪
気持ち良い秋晴れの札幌です のんびり過ごしたおかけで、少し体調も まだまだ頑張らなくっちゃって事が控えているので、気持ち 鮭の生筋子で「いくらの醤油漬け」を作りました。我が家の味付けはお醤油とお酒。ほぐすのがちょっと大変だけど あたたかいご飯にぱらぱらかけていただくと「秋だなぁ〜」と感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/14 19:58
石田ファームさんから♪
剣淵町の石田ファームさんhttp://www2.tesio.net/~ishida/mame.htmlの「黒豆ごはん」と「いなきびごはん」のサンプルをいただきました。 それぞれ普通の水加減でお米に混ぜて炊きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/06 17:23
いろいろお知らせ♪
私の相棒sonyのサイバーショット「DSC-W170」で、手をけがする事故が発生し、部品を無償交換してくれるらしいです。 現在デジカメを交換修理に出してしまったので、写真がありません 一週間ほどで戻ってくるようですが、それまでどうしましょう・・・・ とりあえず、今日は懐かしい写真をUPしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 00:10
今日からおやすみです♪
昨日までの暑さはすっかりおさまって、とっても涼しい札幌です。 今日から短い夏休みに入りました。 今夜はゆめと近所の「こども盆踊り」に出かける予定でしたが、あいにくの雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/13 18:28
さくらちゃん&てまりちゃんから、残暑お見舞いが届きました♪
ゆめのお友達のさくらちゃん&てまりちゃんから、素敵な残暑見舞いが届きました。 ユメルームのお友達とお揃いのお洋服です デニムとチェックがとてもかわいらしくて、ゆめも私も大喜び ゆめは「ぼく、このふくお気に入り〜」を連発しています。 さくらちゃん&てまりちゃん、いつも仲良ししてくれてありがとう これからもいっぱい遊んでね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/08 15:09
ゆめのビアガーデン?
少しだけ夏らしくなった札幌です。 明日からまたお天気が下り坂とか今日を逃してはもう「夏」はないかも・・っていう事で、ベランダでビアガーデンしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/04 23:41
ゆめ、町内会のビール会に行く♪
少しだけ夏らしくなってきた札幌です。 今日は、町内会のピール会です。父と夫が町内会の役員をしているので、ゆめと私も初めて町内会の方たちとバスに乗って出かけてきました。 会場は「さっぽろサンプラザ」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 21:48
らんらんら〜ん♪
七月に入ってから、ほとんど毎日雨が降っているように思います 今日も雨の札幌です。 昨日、OL時代からの友人のお誕生日のお祝いに出かけてきました。 こちらはお土産に頂いたスープカレーとシュークリーム。他にもジンギスカンやロールケーキなどなど重いのにたくさん持って来てくれました。Yちゃんありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 17:47
今年もメロンの季節です♪
夫の実家から夕張メロンが送られてきました。 毎年、義母がお天気をみながらメロンが甘くなりそうな時期を見計らって送ってくれます。 夕張からメロンが届くと、「夏だなぁ〜」と感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/05 17:56
09年ヒーリングハートキルトはたんぽぽの丘に♪
昨日、(財)日本手芸普及協会の北海道在住の講師・指導員の先生たちと、4枚目のヒーリングハートキルトのベースティング作業を頑張ってきました。・・・私はおもに「頑張ってね〜」と応援していただけです。 今年のパターンは「ダブルエックス」。華やかで明るいスクラップキルトになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/04 12:39
無事に終了しました♪
昨日、無事に滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト」展終了しました。 当初、天候に恵まれず来場者が少なかったのですが、土曜・日曜の晴天にたくさんの方々が来てくださいました。 期間中の来場者は、約2000人。例年よりやはり少なめ。前半のお天気がもう少しよかったら・・・ 体験会には、たくさんの方が参加してくれました。 この作品は、小学生の男の子と女の子が作ったボトルです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/29 21:27
今日も滝野で♪
今日も良く晴れた札幌です。ようやく夏がやってきたみたいですね。 今日は、一日滝野すずらん丘陵公園にいました。 緑に囲まれマイナスイオンいっぱいの中、のんびりとアップリケをしていました。 こちらは、今年のヒーリングハートキルトの中央に配置する「スーちゃん&ビリーくん」です。 スーちゃんはシャボン玉を吹いていて、そのシャボン玉が今年の寄贈先「たんぽぽの丘」のロゴマークになっています。ビリーくんは、手にたんぽぽを持っています。「たんぽぽの丘」なので・・・・どうかしら? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/26 21:50
明日から、国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト展」開幕♪
明日20日〜28日まで開催する「花のパッチワークキルト展」の搬入・展示を無事終えました。 今回は、写真コンテストも同時開催中なので例年にくらべ、展示スペースが半分。 ちょっと作品数が少ないような気もします・・・・ もっと頑張らなくちゃね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 21:36
お祭りなのに・・・・♪
どんよりと曇った日が続く札幌です。 あいにくのお天気ですが、先週から「YOSAKOYそーらんまつり」「北海道神宮祭」とお祭りが続いています。 なのに、私はちょっと疲労がたまり、夕方になると発熱風邪気味でのどがひりひりします。 毎晩9時にはベッドに入っています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/16 17:51
準備できたよ♪滝野公園ワークショップ
6月20日から始まる国営滝野すずらん丘陵公園「花のパッチワークキルト展」での体験講習用のサンプルが完成しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/22 20:59
お花見したいなぁ〜♪
屋根より〜高いこいのぼりぃ〜 ゆめは、今年も上手に歌えました。 風が冷たいけど、なんとか晴れている札幌です。 昨日「札幌は桜が満開です。」とニュースで報じていたので、近所の「ミニ大通」にお花見に行きました。 ・・・・・桜だぁと近づいてみると・・・・これは「さくらんぼ」の木だそうです。 満開のはずが、ミニ大通の桜はすでに散ってしまっています。日当たりが良いからなのかしら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/05 16:40
ホワイトDay♪は大忙し
朝から「キャンデーあげる〜」なんて張り切っていたのにあまりの忙しさに、ホワイトデーのUPが遅れてしまいました。ゆめちゃん、ごめんよ〜 ゆめとモカは、お隣のゆきちゃんにバレンタインのお返しにお菓子とぽんぽん付きのかわいいソックスをプレゼントしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 13:11
んんん・・・な出来事
「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」に登場するような本格的なアメリカンパッチワークキルトを作ってみませんか? これは私が10年程前から教室案内のチラシや、私のホームページHeartwarming Quiltsの教室紹介、ヴォーグ社手作りタウン「スクールガイド」など、私の教室の紹介ページに毎回載せているコメントのフレーズです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/10 21:16
今日のお買いもの♪
今日の北海道、台風並みの低気圧が近づいているらしく大雪の地域も多いようです。 我が家の周りは・・・現在、雪は降っていません。このまま治まってくれるとくれるといいのですが・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/20 21:32
かわいいもの、みっけ♪
ちょこんとねずみが乗っているチーズ。 ソニープラザで見つけたカップカバーです。 シリコン製で、カップの上に乗せるとかなり密着。 保温力もばっちりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 15:05
ポルトガルのお土産で〜す♪
今日の札幌、大雪です。 雪かきをしても、すぐにみるみる積もって今日だけで30〜40pは積もったのではないでしょうか しかも、気温が高いせいか水分を含んで、とっても重い雪です。・・・・ぐったり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 19:30
地球が静止する日〜ゆめと映画に行きました♪
大掃除で全身が筋肉痛に襲われています。まだまだお掃除したいところはありますが、いいことにしてゆめと映画にお出かけしてきました。 キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/30 21:36
かわいい動物園♪
あれほど冷え込んでつるつる路面になっていたのに、今日は気温が10℃近くまで上がったようですっかり雪が融けてしまいました。明日からはまた冷え込むとか・・・身体の調子が狂いそうです。 生徒さんからとってもかわいいものいただきました。 小さなリスさん、ひつじさんとはりねずみさん(?)です。ちいさな動物園みたい とてもかわいくて、ずーっと眺めていたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/17 20:03
寒いよぉ〜☆
この時期とは信じられないほどのぽかぽかから一気に冷え込んでいる札幌です。路面もつるつるなのでお出かけするのに、車も歩くのも緊張感いっぱいです。 こんな休日は、お部屋で刺繍の宿題をして過ごしています。 課題の「カットワーク刺繍」完成しました。 アブローダー刺繍糸一本で細かくスカラップステッチを入れ、その周囲をハサミでカットしていきます。 ・・・ん?なんだか形が少々いびつ テキストに載っているこの作品。私の先生の作品なので「気合!」をいれて取り組んだはずなのに・・・んーん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/14 15:44
お知らせ♪
来年2009年1月より石狩市花川に新しいお教室を開講することになりました 詳細は私のホームページHeartwaming Quilts(http://www5e.biglobe.ne.jp/~junquilt/)の教室紹介ページにUPいたしましたのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 19:52
寒いよぉ〜
昨日からの雪ですっかり「真冬」になった札幌大通公園です。車道も歩道も凍結してつるつる。運転するのも歩くのもそろりそろり一度の雪でまさかこのまま根雪になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/21 19:44
タイヤ交換にお出かけ♪
夕方から「大荒れ」という天気予報通り、雪が降ってきました。 今年もタイヤ交換のため、TOYOTAにモカとゆめと一緒に出かけてきました。 モカ「天井にお絵かきしたいなぁ〜あれれ?天井に何かいるよ!」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/07 19:34
寒くなりました♪
急に寒くなりました。天気予報では初雪が降るかもしれないと言っていたので、びくびくしていましたが今日のところはまだ降らないようです。ほっ デパートで蜂蜜入り生姜茶を買ってきました。熱いお湯を注ぐと生姜の香りがとてもいい匂い 身体が温まりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/29 20:52
ヒーリングハートキルト寄贈式♪
今年のヒーリングハートキルトが完成し、爽やかな秋晴れの本日「さっぽろ慈啓会病院」へ寄贈してまいりました。 寄贈式には、先日病院でのキルティング・ビーに参加してくださった患者さんたちも集まってくださいました。 「明るい配色で気持ちも明るくなりますね」と大変喜んでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/26 12:30
キルティング・ビー〜さっぽろ慈啓会病院にて
10日11日にきたえーるで開催される「手づくりフェスティバル北海道」で、来場者に「ひと針」を呼びかけて完成させる「ヒーリングハートキルト」。 今年のこのキルトの寄贈先である、さっぽろ慈啓会病院で入院患者さんと職員の方々に「ひと針」をいただいてきました。 患者さんたちの多くは車椅子に乗っての参加です。 キルティングは初めてでも、「縫いもの」はお得意な方ばかりです。 「上手に縫えない・・・」とおっしゃりながらも、長い時間丁寧に縫ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/05 19:53
♪うさぎ〜う・さ・ぎ
今夜は十五夜さんです。ゆめとモカはうさちゃんたちとお月見を楽しんでいます♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/14 20:50
刺繍教室で♪
今日は、月いちの刺繍教室の日でした。先月からの宿題、ビーズクチュール刺繍・・・・あと2点宿題があったのですが、少し進んでは針から糸が外れ最初までほどけるを繰り返すこと数十回・・・とうとう挫折してしまいました。 先生にお見せしたところ、私のビーズクチュール針が不良品だったらしく、そのせいで簡単にほどけてしまっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 22:16
おままごとしよ〜♪
ゆめ「新しい、くまちゃんのポットでお茶をどうぞ・・・」 モカ「とってもいい香りがするねぇ〜」 ゆめとモカは、おままごとをして遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/06 17:53
仁木から届いたミニトマト♪
花川教室の生徒さんで、今は息子さんと仁木町で農業を始められた悦子さんから、とっても甘いミニトマトをいっぱい送っていただきました。ありがとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/27 20:04

トップへ | みんなの「北海道」ブログ

ユメルとキルトな毎日 北海道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる